大館市と常陸大宮市(旧大宮町)の防災協定

台風8号の影響で、沖縄・九州地方に被害が出ています。
これから台風が北上して来るというので、大変心配になります。

さて、今日の北鹿新聞に


「自由研究が2市つなぐ」

という題で、秋田県大館市と茨城県常陸大宮市(旧大宮町)の防災協定を明日10日に結ぶという記事が載っていました。

これは、いつも娘と母がお世話になっている眼鏡屋さん(ぷりーまさん)の娘さんが
小学校の自由研究で、自分が住んでいる「部垂町」という地名に関心を持って
当時の大宮町の町長さんに手紙を送った事がきっかけとなったのです。


こちらが今日の北鹿新聞さんの記事です。


大館と常陸大宮
自由研究が2市つなぐ
交流広がり防災協定



 災害時の相互応援協定を10日に締結する大館市と茨城県常陸大宮市(旧大宮町)が、交流を始めるきっかけをつくった女性がいる。大館市出身の吉田菜見さん(26)=神奈川県在住。「部垂(へだれ)町」という地名に関心を抱き、18年前の城南小学校3年から4年間、自由研究のテーマに取り上げた。慶長7(1602)年の国替えで大館城代となった小場氏にゆかりがあることを丹念に調べ、現地訪問するなど二つの地域を結び付けた。吉田さんは「交流の輪が広がったことにびっくりしている」と話している。
 小場氏は常陸(現在の茨城県一帯)の佐竹氏に従って秋田入りした際、家臣集団「部垂衆」の居住地を「部垂町」と命名したと伝えられている。400年以上たった現在も地名が残る。一風変わった呼び名に素朴な疑問を持った吉田さん。平成8年の夏休みに由来を調べ始めた。
 図書館や近くの部垂八幡神社で調べるうち、かつて小場氏の居城が同町にあったことを知った。同町歴史民俗資料館に手紙を送り、成果を学校で発表した。研究は6年生まで続け、現地を訪問したり大宮小児童に歴史を尋ねたりした。
 印象に残っているのが両市町に共通する地名や姓を発見したことという。長倉や赤館という地名も部垂町と同様の由来があり「離れた地が歴史でつながっている」と実感した。
 研究を通じ同町の女子児童2人と知り合い、現在もメールで近況を語る仲という。その後、両校の児童が訪問交流したり、市長が同町を表敬訪問したりし交流は拡大。今回、自治体間の協定締結まで発展し「ここまで輪が大きくなったことはありがたいこと」と喜ぶ。
 旧大宮町との歴史を研究している市文化財保護協会の岩崎清三会長(85)は「普段あまり気付かなかった同町とのつながりに、いち早く気付いてくれた」と吉田さんの研究をたたえる。締結を機に「行政だけでなく、市民レベルでもお互いを理解し合いたい」と交流が一層広がることを期待した。

その部垂八幡神社の祭典が今日と明日行われています。



先程 常陸大宮市の関係者の方々が「部垂八幡神社」を視察に来ていました。

防災協力をはじめ、お互いにいろいろな面での交流が出来る事を願っています。


 

at 15:19, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

新入社員 頑張れ〜!!

今日から新しいスタートが始まった新入社員の皆様

おめでとうございます!!

 
色々な試験や、面接を乗り越えて、希望した会社に入社することが出来た事と思います。
最初は不安や緊張ばかりで大変かもしれませんが、とにかく元気な声を出していきましょう!!

 
がんばれ〜!!

at 08:00, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

今年の雪は...........。

普段積雪量が多くない地域に
空が壊れてしまったような雪が降り積もり
大変な被害が起こっていますね。


雪国に住んでいる私としても
テレビで見る光景は、とても信じられない感じがしますが
夢ではなく現実だという事で、本当にびっくりです。

雪の準備が出来ている地域でも、あれだけ降り積もれば
お手上げになるような感じですが、
まして、そうではない地域であれだけの積雪量になると
どうしようもないでしょうね。

今年の気候はどうしちゃったんでしょうか?


 

at 19:52, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

半沢直樹のその後 「ロスジェネの逆襲」

昨年の流行語大賞の1つに選ばれた

「倍返し」

半沢直樹のその後の物語です。


  

月曜日から読み始めましたが、けっこう面白いです。

( ̄▽ ̄)b グッ!

at 14:18, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

ソチオリンピック始まりましたね

お久しぶりです(;^_^A アセアセ・・・
気づくとまたまた更新が滞っておりました.............。

今日は全国的に寒いようで、関東地方でも雪が積もっていますね。
普段雪が積もらない地域で1〜2センチの積雪が有ると、本当に大変ですよね。
皆様、御足元にご注意をして転倒など無いようにして下さいね。

さて、今日オリンピックの開会式が行われましたね。
競技によってはもう始まっているものも有りますが、日本選手団はもちろんの事
すべての選手が悔いの無いよう頑張ってほしいものです。

でもまぁちょっとだけ大きい声で..................................


日本がんばれ〜!!

at 11:01, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

北雪 純米大吟醸 越淡麗

先日会社の慰安旅行で新潟に行ってきた友達から
お土産の日本酒を頂きました!!

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!







★世界が認めた究極の酒!


ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012で最高金賞、IWC2012で新潟トロフィー金賞に輝くなどその評価は高い。酒米は安全で安心な佐渡独自の「朱鷺と暮らす郷づくり認証米」に適合した越淡麗を100%使用。味にふくらみがあり、後口のキレのよさが特徴です。
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012で『最高金賞』 受賞
IWC(International Wine Challenge)2012 Sake部門 新潟トロフィー 受賞

だそうです!!

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪大臣!

at 20:50, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

網走ビール

今日お客様より「網走ビール(発泡酒)」を頂きました!!



このビールは、東京農大の生物産業学部の技術指導の下
網走ビール株式会社さんが製造しているそうです。

オホーツク海の流氷を仕込み水に使用して、流氷の色をイメージした青い色の「流氷DRAFT」

と、

オホーツク沿岸に咲き誇るはまなす色の「ハマナスドラフト」だそうです。





こんな綺麗な色の発泡酒も有るんですね〜!!

at 20:24, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

梅雨入り

ここ大館市も昨日梅雨入りしました。雨

先週は気温が30℃を超える日々が続き、しばらく雨も降らなかったので、
恵みの雨というところでしょうか。

 

at 11:37, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

高校受験

今日3月5日は 公立高校の受験日でした。

受験生の皆さんに「サクラサキマスヨウニ」

at 16:34, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は一方ならぬご厚誼をいただき誠にありがとうございました。
本年もなにとぞよろしくお願い致します。

at 19:05, sakura-tokoya, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -