<< 春季 蒼杉会展 | main | ちょっと避暑地へ >>

鳳雛講座

先日、母校である「大館第一中学校」で鳳雛(ほうすう)講座の講師をさせて頂きました。

鳳雛講座とは 〜現代を生きる仕事人から学ぶ〜 という講座で、今回が第141回目でした。

これは、お世話になっているM岡牧師さんの奥様からの依頼で、奥様が鳳雛講座のコーディネーターをしているそうです。

最初は「無理、絶対無理!!」と思っていましたが、「これも勉強だな」と思い、引き受けさせて頂きました。


             


鳳雛講座では

なぜ理容師になったのか?

理容師になるには

理容師と美容師の違いとは

理容師になって良かった事・大変な事

今、サロンで女性理容師が求められている事

などをお話背せて頂きました。

実技では、ウイッグを使ってのカットを見せたり

生徒さんにもバリカンでボウズを体験してもらいました。
 
    

    

今日学校から生徒さんの感想文が届き、読ませて頂きました。

皆さんからの感想文を読み、「いくらかは役に立てたかな?」と思い

また、この機会を与えて下さった皆様に「感謝感謝」でした。




 

at 16:32, sakura-tokoya, -

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。